インスタ映えを求める方に、一眼レフを使った方法をお伝えする総合情報サイト

上級者編!一眼レフをもっと使い込む

もっときれいに!上級者テクニック

ここからは、少し上級者テクニックをご紹介していきます。
色々使い分けて、あなただけのインスタ映え写真を撮ってくださいね!

まず、写真に注目してもらうかには、被写体をどうやってその場からうまく切り取るか、ということが重要となってきます。
何の写真家よくわからないごちゃごちゃしたよりも、「これ!」と分かるものが良いですよね。
そこでおすすめしたいのが、被写体の全面、もしくは背後を絞ってほしいんです。
全面や背景をぼかすことで、あなたが撮りたいものをはっきりを際立たせることができます。
ふんわりとした世界に浮かぶ、あなたの撮りたいもの・・・。
特に、お花や鳥など、少し小さな被写体にこれを使えば、幻想的なインスタ映え写真を撮ることができますよ。

こんなところにも気を配ってみて

一眼レフでできることはもっとたくさんあります。
次にご紹介するのが、シャッタースピードの調整をうまく使っていく方法です。
ここでぴったりの被写体は、流れる水や、星の動きなど、動きがある者がおすすめです。

シャッタースピードを速くすれば、一瞬一瞬をばっちり切り取ることができるので、「今、この瞬間」を切り取りたいときにおすすめです。
飛び上がろうとしている鳥など、ダイナミックな動きを撮ることができますよ。

シャッタースピードをゆっくりにすれば、流れが一直線につながった、不思議な世界を撮ることができますよ。
よく、星の一日の動きのように、線がつながった写真がありますよね。
あのようなのが撮ることができ、幻想的なインスタ映え写真になります。